[ピアノコース・ソルフェージュコース]詳細です🎶【幼児/小学校低学年編】

幼児~高校生の方のピアノコースの教材

 こんにちは🎄

最近、ホームページからのお問合せが増えております。

ありがとうございます💗

こちらでは、ピアノコースで使用している主なテキストについて綴ります。

こちらのお教室では、3歳児のお子さんから、レッスンをお引き受けしています。

最近では、たくさんのテキストが出版されています。

[バイエル]は半世紀以上前から存在しており、知る人ぞ知るテッパンテキストですね。

メリット、デメリットがありますが、個人的には、上巻は、内容的に、メリハリが弱く、かなり回り道感が・・・

また、読譜力を養うには、このテキストのみですと、アプローチが弱いので、音符カードなどで補助する必要があります。

[ぴあのどりーむ]は、当教室でも頻繁に使用しています。

挿絵が大変可愛らしく、幼児はワクワクする背景になっています。

右手・左手と同時に進めていきますが、ペースは大変ゆっくりですので、進度の速い生徒さんは、どんどん進めていっても良いかもしれません。

[バスティン]は、知る人ぞ知るバスティンメソッドで構成されているテキストです。

4歳くらいから始めると良いとおもいます。

アメリカの教本ですが、絵が独特な印象なので、視覚から入るお子さんには、好き嫌いが分かれるとおもいますが、内容的には、ピアノのみならず、読譜力や楽典の知識付けにも役立ちます。

[バーナム]もよく使用されてるテキストです。

曲ごとに小題がついており、リズムや読譜力を養うには良いテキストです。

生徒さんによっては、難易度が高く、ストレスがかかる場合があるので、状況を鑑みながら進めていくと良いです。

その他、[ドレミランド]、[ちびっこピアノ][ぷれハノン]などなど、たくさんありますので、一人ひとりに合ったテキストをご提案しています。

また、当教室のピアノコースレッスンには、ソルフェージュも含まれています。

弾く・・・以外に、聴く、書く、歌うの作業を加えることで、音感やリズム感が育つので。

音符カード・リズムカード・ドリル・五線ノートなどを効率よく、時にはゲーム感覚で楽しんで進めています。

興味のある方は、ぜひお問い合わせください🎶