ピティナステップ♪ みんな頑張りました!!♪

おはようございます🎃 

今朝は昨日とはうって変わり、寒い一日のスタートとなりました。

秋晴れの気持ちの良い朝、昨日のピティナステップに行ってまいりました。

こちらのお教室からは6人の参加です。

全員が第2部に配置され、生徒さんも知ったお顔があることで安心だったと思います。

緊張のあまり、顔が引きつってる子もいれば、いつもと変わらず飄々とニコニコしている子、友達どうしで盛り上がってる子、様々に、その様子を見ている私もいくらか緊張。。。。(^-^;

導入2から基礎1での参加でしたが、全員が初めての経験でしたが、止まったり、暗譜が堕ちることもなく、全員が堂々と弾き終えることができました。ブラボー!!!

それぞれの演奏に対しての感想は、次回のレッスン時に私から直接本人に伝えますが、一番感じた事は、一人ひとりのタッチによって、ピアノの音色が全く違うということ・・・

音の深さ、フレーズの歌い方、アナリーゼの仕方など、年齢に拘らず、ある程度、目標に到達出来ている子、改善のアプローチが必要な子、など私自身にも気づきが多かったです。

後日、アドバイザーの先生からの評価と講評が送られてきますが、仮に、Ⅾ以外は合格となりますが、BやⅭが付いていたとしても、決して落ち込まないでほしいと思います。

寧ろ、講評に書かれている内容をしっかりと読んで、これからのピアノライフに繋げて欲しいです。

そして、もし、ピティナステップはもう出なくてもいいかなあと思えばそれも良し、また頑張ろうと思えばそれも良し。

私は、生徒さんのピアノライフが、「心のオアシス」になってくれるよう、精一杯サポートさせていただきます🎶

参加された生徒及びご家族の皆様、大変お疲れ様でした💝!

気温差が大きい毎日、くれぐれもご自愛ください。

ではではまた🌹🐶