ピティナステップ♪生徒さん頑張りました!

こんにちは☔

朝からグズグズとはっきりしない日ですね☔

梅雨の訪れもまもなくかもしれませんね・・・

さて、昨日(5月16日)、ピティナステップ市川支部に於いて、ピティナステップが行われました。

当教室では、小5のMちゃんが初めて参加しました。

前日のリハでは、気を付けるところ、お辞儀の仕方、ペダルの確認など細かいチェックを済ませ、「今夜はよく寝てね!」と声を掛けましたが、お母様にお聞きしたら、遅くまで寝付けなかったとのことでした💦

当然ですよねえ、なんせピティナステップデビューですから💕

当日は、島村楽器市川店フォレスタホールでの実施でした。

10人ほどの、受験生を二組に分けて、入室できるのは、保護者1名、指導者1名に限定されての実施です。

Mちゃんの出演順はトップバッター・・・

入室して司会者からの会の説明がなされて、直ぐの演奏♪

どんなにか緊張していたか、近くで見守っていた私にも手に取るようにがっつり分かったりして・・・

いざ、出陣♪

弾き始めの音はなんてクリアで力強い☆

課題曲はブルグミュラー【アラベスク】、16分音符のリズムも均等で転ばず、強弱も明確、途中左手のスケールもバランスが絶妙でした。

自由曲の【すみれ】、PとFの弾き分けが明確で、中間部のペダル奏法もスムーズにいきました。

フィナーレの和音もブラヴォーでした💖

たくさん練習してきてたくさん弾いてきましたが、本番が一番上手でした⭐

音が活き活きしていて、弾けていましたねえ♪

弾き終わったときの安心した瞳が印象的でした。

コロナ禍で人前で演奏する機会が少ない状況ですが、対策を慎重に気を付けながら参加できたことはとても貴重な経験でした。

今後も、折をみて、生徒さんのタスクレベルをアップするために、希望者には後押ししていきたいと思います♪

湿気の高い不快な一日・・・・

くれぐれもご自愛ください。

ではではまた🌹🐶