ピティナステップと小学高学年のレッスン♪

こんにちは🍂

昨日と打って変わって残暑厳しい日になってしまいましたね💦

さて、いよいよ夏休みも終わり、2学期に突入ですね。

生徒に聞いてみると、宿題で残っているのが、絵日記・自由研究など創作系を残している生徒が多いです(^-^;

私も遠い昔の子育ての記憶を紐解いてみると、自由研究はまずテーマを決めるのにかなり時間を費やし、絵日記は描く題材をむりやり差し込んだり、プールに行ってなんとか題材を作ってみたり・・・・

けっこうなストレスでしたねえ💦

生徒さん本人や親御さんのご苦労、お察しします(;・∀・)

さて、お教室では10月のピティナステップに向けて参加する生徒さんがとても頑張っています。

私は、発表会やピティナステップ、コンクール等への参加はあくまでも自由参加が良いと考えていますが、

本人にやる気があり、モチベーションアップに繋がるのであれば、熱く背中を押すことにしています💝

今回は7人の参加です。

課題曲・自由曲は重なってもいいのですが、私はなるべく重ならないようにピックアップしてご案内しました。

トンプソンやギロック、バスティンなどに加えて、通常使用しているテキストの中から選んでいます。

発表会に参加している子供たちは経験値があるので、両手奏に入るのも比較的スムーズです。

今回、ステージが初めての生徒さんも親御さんのサポートは勿論ですが、本人たちがめちゃくちゃ張り切っているので、今からとても楽しみです♪

残り2ヶ月足らずですが、ここからが大切なので、ただ弾くだけではなく、基本的な指の形や、曲のアナリーゼがしっかりと定着するように、こちらも精一杯指導させていただきます🎶

当教室には小学高学年の生徒も多くいます。

低学年に比べて、忙しくなったり、ピアノや歌のレッスンに対して明確な希望を持っていることが多いので、個々に合ったレッスンを薦めています。

中には、ディズニーソングが大好きだったり、ピアノも歌も好きだったり、とにかく歌が大好きだったり、

バスティンがすごく気に入っていたり。。。。

本当に色々なので、本人と相談しながら楽しく、でも、しっかりと進んでもらえるように指導しています。

親御さん抜きでのレッスンであることが殆どなので、どんな様子かは、年2回の親御さんに向けての個人面談で色々お話させて頂きます。

ご家庭では見られない未知のお子さんの姿を知ることになることもしばしばです(笑)

心も体もグッと成長し、難しい時期でもありますので、注意深く様子を見守りながら指導することの大切さをいつも忘れずに今後も指導していきたいと考えています(^_^)

寒暖差の大きい毎日が続いています。

くれぐれもご自愛ください。

ではではまた🌹🐶