ピティナステップ&発表会お手紙♪

 こんにちは🌻

日々の寒暖差が大きく、体調のコントロールが難しいですね。。。

早いもので、4月もあと僅か。

5月の連休が終わると、新生活にもだいぶ慣れてきて、こちらの生徒達も、心身共に、落ち着いた毎日を取り戻す時期になりますね。

運動会を迎える学校もあるようで、それはそれでまた忙しい毎日ですね💦

当教室でも、6月のピティナステップに向けて参加する生徒が多くおり、いよいよレッスンも仕上げに向けて、踏ん張りどころに来ています。

生徒によって進捗状況が異なるので、自宅での練習もそれぞれのタスクスケジュールは全く違いますが、出来る限り個々の能力の範囲で、完成度の高いものを目指します。

ステージで、成績のつく演奏を披露することは、かなり負荷はかかりますが、本人が希望して参加するのであれば、私は当然の事と認識し、精一杯支え、応援をします。

進捗の早い子には、5月中旬までに暗譜を則し、表情・正確性・打鍵のメリハリ等、細かく指導することになりますが、時には熱くなりすぎることも十分に予想されますが・・・・

生徒達が自信を無くさないように、そこはしっかりと自身に言い聞かせながら、無事に本番を迎えられるよう頑張ります!

ご家庭に於いても、暖かなご支援をよろしくお願いいたします💗

 

11月に行われる発表会のお手紙を、2時間で作成し、今週から配り始めています。

毎回修正を重ね、色やデザインもあれこれ試行を重ね、今回は春らしいイメージにしました💕

コロナも完全収束とはなかなかいかないので、常態通りとはいきませんが、今出来る形で、より素晴らしいステージでの演奏ができるよう、選曲や、時間配分などしっかりと構想を練って参ります♪

5月には選曲に入る予定です(これがとても責任重大で、最重要な作業です)。

生徒達が、弾きたい!、長い期間練習に耐え抜く気持ちを維持する楽曲を選ぶのは至難の業ですが、聞き取りもしっかりとしつつ、進められたらと考えています。

半年間、私も体調を崩さず、頑張ります!

画像は、玄関のお花💐  

春は色も鮮やかで綺麗な花がたくさん💕

ではではまた🌹🐶