今年最後のレッスン♪ at 読売カルチャー川口センター

こんばんは⛄

25日、クリスマスの日、読売カルチャー川口ヴォイトレ講座でのレッスンが今年最後のお仕事になりました。

思うに、今年の2月にコロナにより、歌の講座はすべてストップとなりました。

50人近くいた生徒さんとも会えない日々が続き、私自身も精神的にかなり追い詰められ、しばらくは歌うことが出来ない日々が続きました。

そんな中でも、たくさんの生徒さんから、LINEやメールや電話を頻繁に頂き、

「再開をいつまでも待っています」と、皆さんから同様なメッセージが届きました。

本当に、嬉しく、ありがたかったです。

再開の目途がたたない中、読売カルチャー川口センターでは、ダンスで使用する体育室に部屋を替えてのスタートを提案していただき、10月からの再開にこぎつけることができました。

大きな窓と、広ーい部屋、受講生の方には、マスクとフェイスシールドを装着していただくことが前提でしたが、ほとんどの受講生の方が戻ってきて下さり、

いつもとは違う不便な環境ではありましたが、歌える環境に戻ることができました。

今歌っているのは、

「冬の星座」、「花の街」、「心の瞳」などなど。

マスクのせいで、皆さんは自分の声しか聞こえないと仰っていますが、全然、そんなことはなく、素敵なハーモニーに私自身が癒されています。

伴奏にも力が入りますよー🎶

 

色々な想いがありすぎて、書ききれませんが・・・・

改めて、音楽の存在の意義や、音楽の力を、

痛感しています。

ホームページのトップページにも綴っていますが、

【音楽は心のオアシスです】

画像は、読売カルチャー川口センターの生徒さんが飾ってくれたクリスマスオーナメント色々(この生徒さん、めちゃくちゃハンドメイドスキルが高くて、折々に季節の飾りつけをしてくださいます💗)

別のアイシングクッキーの画像は、Gift by daughter-in-law 🎄

年末は寒波襲来とのこと・・・皆様、くれぐれもご自愛ください。

ではではまた🌹🐶