体験レッスン・・・歌姫⁉♪

こんばんは🎄

昨日の体験レッスンには、4歳の年少さんの女の子Wちゃん。優しいパパとママに連れられて、可愛いマスクを付けて、来て下さいました。

パパもママもお若く、もしや、我が子と同世代では・・・(;・∀・)・・とも内心思ったりもしてまして・・・

レッスン室に入るなり、様々なお道具に興味津々の様子です。

中でも、タンバリン、カスタネット、鈴など、16種類の知育玩具に目がキラッキラ⭐

4歳児はまだまだ、赤ちゃんから少し、成長した状況ですので、ピアノのみに興味を持たせることには、現実的に困難です。

ピアノの前に座って、30分レッスンに集中することが出来る4歳児は長年の経験上、稀なケースです。

(これが、1年後にはグッと、見違えるほど成長するんですけれどね💖)

なので、このように知育楽器を使って、リズム打ちをしたり、歌に合わせたりもしていきます。

ご両親にはそのことを先ずお伝えして、いざピアノレッスンへ🎶

1,2,3の数字は分かるので、指番号から覚えてもらいます。

それから、鍵盤の「ド」の位置を覚えてもらいます。

実際に、音を出してもらいますが、グランドピアノのタッチは重いので、小さな可愛い指で、音を聴こえさせることは、大変な作業です。

ましてや、5本指で一番短い親指を、正しい形でドを弾くことはなかなか難しいのですよね・・・

これは、4歳児のほとんどの生徒に共通しています。なので、好きな指で好きな音を弾いてもらいます。

ピアノの前にきちんと座って、きちんとピアノが弾けるのは少し先になることをご両親にはご理解いただければと思います。

 

それから、Wちゃんは、歌がとにかく大好き♪  そして、4歳とは思えないほど上手!

「ぱぷりか」をキーを色々替えて、歌ってもらいましたが、音程も寸分違わず正確で、なにより高い声がとても綺麗💗

体験レッスンの間、ほぼずっと歌っていましたねえ(^^♪

「やさしさに包まれたなら」なんかも、ユーミンより全然上手でした(笑)

ピアノはもちろんですが、彼女は歌が圧倒的に伸びると思いますので、大切に育てさせていただくことがとても楽しみです。

将来は素敵な歌姫になるかもしれませんね🎶

パパもママも楽器を演奏されるとのことなので、ご家族で音楽に慈しむことが、夢だそうです。

まさに音楽が傍にある生活・・・良いですねえ(*^_^*)

楽しく、ゆっくり、彼女のペースで・・・

来年からのレッスンスタート、とても楽しみです💖

 

ここのところ、毎日、寒い日が続いています。

暖かい飲み物に、暖かいお風呂、暖かい布団・・・を味方につけて、寒さに負けず、

皆様、くれぐれもご自愛ください⛄

ではではまた🌹🐶