個人面談始まりました&生徒さん頑張ってます♪

こんにちは⛄

ここ数日は厳しい寒さが続き、全身ヒートテックが大活躍しています(笑)

さて、先週から、私と親御さんとの個人面談期間に入っています。

4歳〜18歳と広い年齢層での面談になりますが、当初の予定の20分の所要時間では到底収まらず💦

性格上、話を短めに切り上げることが苦手なところが私の短所でもありますが、時間をかけることでの発見や気付きも多々ありますので、これはこれで私にとっては大変有意義でもあります。

面談ではまず、最近の家庭での状況をお聞きします。

で、殆どのお母さまからの回答が、「練習をめんどくさがって、私が声掛けしても言うことを聞いてくれないんです(;・∀・)」・・・(^^;

自分自身の経験から思い起こしても、まあ、練習はそもそも億劫なものなんですよね💦

でも、ピアノライフには家庭での練習は必須!

お教室に来た時だけ練習しても、決して前には進みません。

かと言って、血のにじむような練習や泣き苦しみながら行う練習では、将来ピアニストを目指す場合でないのであれば、ピアノが嫌いになって心が潰れてしまうことにもなりかねません。

ですので、どうすれば練習を習慣づけていくのか、個々に合った対策を私と親御さんで話していきます。

生徒に具体的に回数や練習方法を指示して、出来た時には、楽譜にマーカーなどで書き込んでもらったり・・・私と生徒との間で約束ごとを作ることも大切です。

子どもなりに約束は守るもの・・・と思っているので、信頼して家での練習を習慣づけてもらう・・・そのことが大切です。

お教室への要望などもお聞きしていますが、皆さん、このまま楽しく頑張ってほしいというご意見が圧倒的に多いです。

歌が好きな生徒もたくさんいますので、打楽器なども使用しながらリズム打ちも併せて歌を楽しむことや、音源を聴いて、音当て音真似もしてもらったり・・・

引き続き、様々なアプローチで生徒たちの限りない可能性を伸ばしていけるように精進して参ります🎶

新年明けて1月のレッスンも中盤に入りましたが、年末年始の課題もしっかりと取り組んでくれていました。

練習嫌い・・・・といわれながら、いやいや、みんな頑張ってくれました。

これも、親御さんのサポートがあってこそと深く感謝しています。

生徒さんや親御さんに、素敵なメッセージカードをいただいたり、暖かなお言葉を頂戴する機会も多々あり、感激屋なのでその都度ウルウルしています。ありがとうございます。💖

今年も皆さんの頑張りに刺激をもらいながら、齢に負けずに(笑)頑張ります!

まだまだ厳しい寒さと、感染状況の拡大が続いています。

皆様、くれぐれもご自愛ください🐶

画像は、お嫁さんがくれたアイシングクッキーお正月バージョン(もったいなくて食べられません

(^-^; )

そしてクリスマスに生徒さんに戴いた大好きなバラの花🌹