心も体も開放して歌う♪ 声楽レッスンあれこれ・・・

おはようございます🌞

風もおさまり、春らしい和やかな朝ですね。

こちらの声楽レッスンでは、小学生から70代まで、たくさんの方に来ていただいています。

レッスンで歌う曲はかなり多岐に渡っています。

小学生であれば、ディズニー、ジブリなどはもちろんですが、ミュージカル曲も希望が多いです。

特に「虹の彼方に」は年齢問わず、とても人気が高い楽曲です。

季節に合わせたものも多くご案内しますが、今年は森山直太朗の「さくら」を合唱バージョンや、ソロで歌う事がありますが、原調ですと、かなりのハイトーンが求められるので、歌いやすい音域でのレッスン♪

それでもかなり高い💦

ドイツリートはシューベルト、マスカーニはイタリア歌曲・・・それぞれに美しいがやはり難易度はドイツリートが圧倒的です。伴奏が単なる歌の補助ではなく、歌=伴奏で同等の高みを要求されています。

オペラアリアでは、「ボエーム」byプッチーニに挑戦している大学生女子がいますが、やはり若さはなんと羨ましいことか。。。歌詞もメロディもスッと、スポンジが水を吸い込むように入っていきます。

他には、山崎朋子さん作の楽曲も素敵な歌がたくさんあります。「大切なもの」「希望の花を咲かそう」などなど。

そして、アナ雪の「レット イット ゴー」。リズムや音の進行が難しいですが、子供たちはノリノリで、大人もめいっぱい開放的な気持ちで楽しんでいます♪

他にも、「タイム トゥ セイ グッバイ」、「you  raise me  up 」、この二つはテッパンです💗

もちろん、全て、私がピアノ伴奏で指導させていただいています。

伴奏はとても好きなので、その都度即興アレンジで弾くことも多く、2度と同じ伴奏ができないことも(^-^;

 

体を開放し歌う・・・そうすると心も開放されていきます。

堅苦しい指導ではなく、基本的な発声法や姿勢のアプローチは必須ですが、そのあとは、リラックスして、運動のように身体を柔らかくして、歌うことがとても大切です💗

日々の疲れが少しでも癒されたり、日々の暮らしがいくらかでも潤いあるものになったり・・・そんな時間を過ごして頂けたならとても嬉しいです(*^_^*)

ご興味がある方は、一度体験レッスンにお越しください💕

今日は、読売カルチャー北千住センターで指導させて頂いているヴォイトレ講座のレッスンに行ってまいります♪

皆様も良き一日を💗

ではではまた🌹🐶