指・読譜力・リズム感を養うグッズ♪

こんにちは🌻

久しぶりの投稿となってしまいました💦

子供たちは夏休みに入り、毎日暑い日が続いておりますが、皆様お変わりありませんか・・・

さて、当教室では様々なレッスングッズを使用して、ピアノのみでなく、読譜・リズム・音感等の上達や定着を図っています。

生徒によって、読譜が苦手だったり、指の形が崩れていたり、音符価の認識が曖昧だったりと・・

個々に苦手な分野が異なっていますので、生徒に合ったレッスングッズを使用して、根気強くアプローチをかけています。

幼児や小学低学年児には、イラスト付きの音符カードを使用して、四分音符・ニ分音符・付点ニ分音符・全音符の数の違いを認識してもらいます。

また、88鍵あるピアノの音の読譜はとても大変です。まずはセンターのド〜スタートしていきますが。ト音記号のドレミファソ〜・ヘ音記号のドシラソファ〜と広げていきますが、その後はさらに音の幅を広げていきます。五線上の線と間にある音符の広がり方をカードを使用して、音の広がりを視覚的に捉えてもらいます。

これもなかなかすぐには定着しないので、繰り返し繰り返し継続しておけいこしていきます。

余裕のある生徒には、和音の成り立ち等も教えていきます。

また、ピアノ演奏に最も大切な指の形・脱力を鍛えるには、バスティンメソッドで推奨されるお手玉と引っ張り紐、セラピーエッグ、そして最近ピアノの先生に人気の知育玩具のプッシュポップなど、、、弱い指やすべての指先の強化を目指すのに適したアイテムを駆使しています⭐

プッシュポップはゲーム感覚で楽しめるので、高学年の生徒にも人気です💖

様々なアイテムを使用して、楽しみながら根気強くピアノレッスンに取り組んでもらえますように・・・

私も日々、勉強の日々です🎶

昨年の今頃、本当であれば東京オリンピックが開催される予定でしたね。運よく卓球女子準決勝のチケットが当たっていたのですが、このような状況下、早々に払い戻しを行い、今年の夏は自宅でゆっくりオリンピック観戦に燃えています🌞

ワクチン接種も進んでいますが、感染拡大はいまだにますます深刻になっています。

熱中症、感染対策のダブルで大変な今夏ですが、皆様、どうぞご自愛ください🌻🐶