旗を使って楽しく絶対音感ゲーム♪

こんにちは🌸

今日は日差しも暖かく、ようやく春の訪れの気配ですね・・🌷

けれどもざわざわと虫も動きだす嫌な予感💦🐛

早いもので2月も終わり、3月に入ればいよいよ新年度への動きが忙しくなりますね・・・

当教室でも、発表会まで1ヶ月半までのカウントダウンに入り、いよいよ最後の追い込みに入っています。

未就学児や小学低学年児は、譜読みが早かった分、自己流で弾いていたり、楽譜を見ないで弾いているため、暗譜の段階で苦戦しており、今はまず再度楽譜のリーディングにつとめてもらい、

音の正確な進行や、強弱、速度記号の認知を視覚に捉えてもらい、しっかりと記憶に残してもらう作業を継続しています。

すごいなあと思うことは、どんなに小さくても、綺麗な音で丁寧に弾こうとする気持ちが全ての生徒に芽生えてきていることです。

ですから、思うようにいかないと悔しくて泣いたりすることもあるのですが、自分自身で克服しようとしていること、成長の証ですので、頼もしく喜ばしいことなんですね(^-^)

そうやって一つ一つ、自分のペースで前を歩いてる・・・そんな生徒たちにたくさんのパワーと感動をもらっています。

本当にありがとうございます💗

 

最近、お教室では旗を使って和音の聴き取りゲームを行っています。

江口先生の絶対音感メソッドを参考にさせていただいていますが、10色以上の旗を使って、初めは、赤ドミソの和音から、黄色ドファラ青シレソ・・・と個々のペースで旗を増やしていきます。

これは、殆どの生徒が、興味津々、アグレッシブに取り組んでくれています。

隣に付き添うお母さまは、チンプンカンプンな時もあり(笑)、若者恐るべし!!!(^O^)/

正に楽しみながらの絶対音感の訓練♪

現在の最多は5色目の緑レソシの挑戦者♪

次の6色目に行くのは誰かなあ・・・と、私も楽しませてもらっています💖

 

発表会までずっとグランドピアノの蓋が全開ですので、音の広がりや、より美しい音色を

愉しんでくれますように・・・♪

まだまだ朝夕は寒い日がありますので、体調を崩すことなどありませんよう、くれぐれもご自愛ください。

ではではまた🌹🐶