本日の体験レッスン♪

こんばんは🍂

日中はポカポカと、とても11月を迎えるとは思えない陽気でしたが、夜になると一気に冷え込んできましたね。

本日も体験レッスンに来ていただきました。

小学4年生のとてもしっかりとした女の子Mちゃん(*^_^*)

5歳の弟くんもおとなしく、お母さまの隣に・・・(^-^)

色々お話しをしていく中で、ピアノも歌も音聴きも、いろいろ興味があるようでしたので、こちらから

も提案させていただきました。

お母さまにも熱心に聞いていただき、私も熱くお話しさせていただきました♪

ピアノを弾いてもらいましたが、体幹がしっかりしている分、音も力強く、素敵な「アラベスク」を披露してくれました。

歌もぜひにとお勧めして、「パプリカ」を歌ってもらいました♪

これがなかなか魅力的💗

4年生の今は、まださほど学校生活も忙しくはないので、ピアノレッスンに於いては、音聴き、視唱、ドリルなど様々な選択肢の中から、可能性を拾い上げ、興味を深め、才能を伸ばす絶好の機会です。

けれども、何よりも、本人が楽しく取り組めることが最も大切であることが必須であることに変わりありません。

苦手な分野も少しずつ続けていけば、必ず結果はついてくるので、まずはトライしてみる🎶

ピアノは、指の基礎練は重要ですが、なかなかこれが好きではない生徒が多いです。

地味で継続的な作業ですが、先々、難解なスケール(音階)続きの曲を弾き慈しむためにも、指の基礎練を投げ出さずに頑張っていけるように、指導する私も、寄り添っていけたらと思います。

 

次回は、高学年のピアノ生徒とカルチャーの様子を綴ります。

ではではまた🌹🐶