発表会について・・・

こんにちは🍁

今日はひんやり肌寒く、すっかり秋の気配ですね。

気温差が大きすぎて体調のすぐれない方も多いのでは・・・

さて、当教室では、来年4月の発表会に向けて、曲の選定真っ盛りです。

4歳〜5歳児が多いのですが、性格や好みもマチマチなので、一人ひとりを思い浮かべながら、あれこれと・・・・膨大な楽譜と葛藤してます💦

女の子にはタイトルが可愛く、曲も親しみやすいもの・・・ギロックやトンプソン・・・

男の子にもギロックはお薦めです☆彡

レッスン室に篭り、5時間ぶっ通しで、候補曲をひたすら弾きまくり・・・・

暗くなるのも忘れて、一人につき4〜5曲、なんとか絞りましたが、これから生徒本人に決めてもらう作業に入ります。

みんなに気に入ってもらえると良いなあと・・・ドキドキ(^^;

森のホールでシュタインウェイのグランドピアノでの演奏✨✨素敵ですね💖

 

さて、こちらの教室では、1年半から2年に一度、大きなホールで発表会を行っています。

基本的には、自由参加です。

発表会に出ることが好きで、モチベーションを高める機会になることもあれば、ピアノや歌を自分のペースで楽しく続けていたいというケースもあり、迷っている場合には背中そっと押すことはありますが、決して参加を無理強いはしていません。

発表会に出ることで、グッと成長することは確かですが、【ピアノを習う】ことが、心の拠り所になることが、最も大切であると思われます。

高校生や大学生は昨年行うはずだった発表会に向けて、ずっとずっと練習を重ねてきました。

いつか必ず、ホールで弾けるように約束するからね・・・その約束が守れて・・・良かったです。

文化祭・入学式・卒業式・・・様々な行事が無くなりました。

彼等にとって、発表会が心に刻まれる大切な思い出になりますように・・・

さあ、じゅんこ先生頑張ります!!!💝

風邪などお召しになりませんように・・・

ご自愛ください🐶🌹