知育プレピアノコースモニターレッスン♪

こんにちは🍃

5月以降の知育プレピアノコースに向けて先日、2歳半の女の子の2回目のモニターレッスンを行いました。

初回から、こちらの声掛けにしっかりと応えることが出来ましたが、今回はさらにステップアップでした💗

前回にも歌った「十二支わらべ歌」を今回は、最後まで歌えるようになりました♪

2歳半の脳みその柔らかさに感動💗💗

続けて、テントウ虫の玩具を使い、好きなようにおはじきを置いてもらいます。

これは指先の訓練と数の認知を目指しますが、正解を教え込むものではありません。

好きなように遊ぶ中で、様々に思考が広がっていくことを目指しています。

2歳半はまだまだ赤ちゃんから少しだけ前進しはじめなので、遊びながら、飽きないようにアプローチすることの技量が講師には求められます。

正に、私も一緒に育っていく感じ・・・(歳は十分育っているが(^-^; ) 

前もって、お母さまから童謡のリクエストをいただいていましたので、【童謡カード】の中から好きなお歌を選んでもらい、CDに合わせて、元気に歌えました(^O^)/

「ゾウさん」、「チューリップ」、そしてお家で歌ってるという「トトロ」を私がアゲアゲにピアノを弾いて、踊りながら歌ってもらいました!

お母さんがテンション高めに喜んでくれていたのが嬉しかったりして(^^♪

そのあとは、ピアノにママと座ってもらい、色おんぷを見ながら、鍵盤を好きな指で弾いてもらいました。

これも前回には未知のタスクでしたので、グッと進歩です♪

このようにして、徐々にピアノに触れる時間を作っていけると、ピアノレッスンへの移行もスムーズです。

まだまだ、小さいので、焦らず、ゆっくりと、日々の成長を見守っていければと考えています。

【松田知育メソッド】松田先生考案の「松田ポンポン」は小さな子供たちに、指番号を覚えさせたり、手の平を丸くするためのとても的確なグッズです💗

見た目も可愛いので、視覚から入る子供たちにも気に入ってもらえること間違いなしです⭐

「知育プレピアノコース」開講に向け、私も日々精進いたします(*^_^*)

モニター体験レッスンをご希望の方は、メールかお電話でお問い合わせください♪

ではではまた🌹🐶