秋の教室便りいろいろ・・・少しだけプライベートなお話・・・

こんにちは🍂

10月に入り、生徒達も学校行事や校外学習の機会も多く、今までのようにコロナ禍での制限はない状況で実施されてるそうで、本当に良かったと感じています。

さて、お教室でも、いよいよピティナステップ本番が間近に迫り、私もソワソワと落ち着かない日々を過ごしています。

生徒によって進捗状況が異なるので、仕上げまでのタスクリストの提案も違いますし、何より年齢によっては、時間軸が把握できていないことが多いので、親御さんや私が焦っていても、当の本人はどこ吹く風・・・ってなこともあったりします💦

残り3週間、何よりも怪我や病気に罹患することがないよう十分に気を付けていただき、悔いのない演奏を目指してほしいと心から願っています。

また、本番までにモチベーションが下がるケースもありますが、必ず戻りますので、落ち着いて練習に取り組んでもらえるよう、私も精一杯サポートさせていただきます。

個人面談も10月の後半から始まります。

前回同様、多くの保護者の方々が参加してくださいます。

お忙しい中、貴重なお時間を割いてお越しいただくので、お一人おひとりと、真摯にお話させていただき、今後のレッスンに活かしていかなければと考えています。

ご家庭では知りえないお子さんの様子を知って頂く良い機会ですので、私もとても楽しみです。

秋のキャンペーン期間ということもあり、体験レッスンのお申し込みをいただく機会が多く、特に小学生のご入会が続いています。

ご案内するテキストもさらに増えていて、私も色々と研究していく中で、「アルフレット ピアノライブラリー」シリーズに惹かれています💝

バスティンと同じく、アメリカ製ですが、イラストも個性的で、なにより、ピアノへのアプローチが丁寧で楽典の要素も含まれているので、多角的に学ぶことができます。

生徒の進み具合によって、どんどん進めたり、ゆっくり進めたりが可能なので、状況を見極めながら指導することができるので、一緒に楽しみながら進めていこうと考えています。

この秋も様々な新しい出会いに感謝です♡

 

先週の週末、帰省した息子の運転でひたち海浜公園まで家族ドライブしてまいりました🚗

車の運転は大好きで私も基本的にはどこでも運転しちゃいます(^^)/~~~(東名高速と山道以外(笑)

気持ちのよい秋晴れの中、コキアとコスモス畑の景色が圧巻でした!💝

海も見えて、心も体も開放された良き一日でした(^_^)

 

一気に気温の変化が進むようです。

くれぐれもご自愛ください🌹🐶