3,4歳児及び未就学児・小学低学年児のレッスンについて♪

こんにちは⛄

今日も寒い朝ですが、空気が澄んで気持ちが良いです💚

年度の変わり目にあたり、午後の早い枠に若干の空きが出て参りましたので、未就学児や小学低学年のお子さんへのご案内が可能です♪

この時期の子どもの成長や認知度にはかなりの個人差があり、マニュアル通りにはレッスンが進まないのは当然のことながら、先ずはピアノの前に10分座っていられたら「すごい!」のレベルですので、遊びの要素をふんだんに取り入れないと子供たちは興味を示してくれません。

我が身の子育ての経験や長い指導歴(実年齢は秘密(^-^; の中で痛感していますので、やさしくたのしく、げんきに子供と一緒になって楽しむことが最も大切です。

歌に合わせてタンバリンやカスタネットでリズム打ちをしてみたり、音符の絵カードで動物の鳴き声遊びをしたり、指の訓練にはプッシュポップを使ったり・・・・

とにかく、良いと思うあらゆるものを駆使して、音楽への興味を引きだすように努めます。

成長のスピードは様々ですが、ピアノレッスンへの本格的な定着は根気強く行えば、必ず、実を結びますので、親御さんの協力は不可欠ですが、生徒・講師・親御さんのトライアングルな関係をしっかりと保ちながら、ピアノライフに入って頂ければ嬉しいです♪

体験レッスンにお越しいただくめやすとしては、3歳〜ですが、個人差はありますが、数字の認知ができること、少しの時間でも私と会話ができることなど・・・ですかね。

画像は小さな子供たちに使用しているレッスングッズの一例です♪

最近はたくさんの楽しいグッズが出ていまーす💕

ではではまた🌹🐶