5歳と19歳の生徒さん♪

こんばんは🍂

当教室では、様々な年齢層の生徒さんがレッスンを受けています。

今日は、5歳と19歳の生徒さんのレッスンでした。

5歳のAちゃんのママはかつての私の優秀な教え子でして・・・(^^♪

Aちゃんが今取り組んでいるのは、「ミッキーの子供のバイエル」、サブテキストの「ミッキーのレパートリー」です。

当然のことですが、一番力を入れているのは、指の形・手首の位置に加えて、四分音符や四分休符、ニ分音符・・・などの基本的な音符の拍数の周知に加えて、読譜力の育成です。

バイエルでは、ド〜ソの音符に指番号がふってありますが、得てして指番号に付随して読譜をしがちですが、これが先々、音そのものを読みとれなくなるリスクがありますので、音符カードなどを使い、根気よく読譜力を養うことを目指します。

幼児や小学生低学年児などは、イラスト付きの音符カードを使用すると、興味を持ってくれます。

とにかく根気強く・・・・です♪

また、音の聴き取りは早ければ早いほど良いです!

初めは、ド・ミ・ソの組み合わせでランダムなメロディラインから、だんだんと組み合わせる音の数を増やしていき、ノートに書いてもらいます。

単音から、和音のコードの聴き取りに進んでみても良いかもしれません。

音の聴き取り=聴音は、絶対音感があるかどうかの目安になりますが、絶対音感が備わっていなくても、訓練を続けることによって、聴き取る力が備わっていきますので、ゲーム感覚で楽しんでもらえたら良いですね。

Aちゃんは、素直で可愛らしく私も楽しい時間を過ごせています💗

来年の今頃は、ずいぶん上手になっているでしょうね🎶

 

もう一人は、19歳、大学1年のHちゃん。

彼女は6歳からずっと休まず続けています。

今は、好きな曲を楽しく深く弾き込んでいます。

5年生の時に弾いた「ノクターン」byショパンを、再びレッスン曲に選びました。

当時は熟せなかったトリルや装飾音のさらなる熟練を目指しています。

グランドピアノの音が大好きな彼女ですが、これからも傍にピアノがありますように・・・

 

今夜は冷えます・・・

ご自愛ください。

ではではまた🌹🐶