オンラインレッスンと対面レッスン♪・・・マスクブラケットフレーム💗

こんにちは🍂

雲の多いスッキリしないお天気ですね。

今朝から、庭の柿の収穫をしました🌲・・・収穫量は例年に比べて少ないですが、それでも90個

ゲット!!

今回は、対面レッスン、オンラインレッスンのメリット、デメリットをお伝えしていきます。

それぞれの特性を活かして、ご自身に合った受講の形をチョイスしていただければ幸いです。

まず、オンラインレッスンについてですが・・・・

これはなんといっても家に居ながらにしてのレッスンなので、教室まで出向く時間的ロスが解消されますし、さらに、画面から見えない部分はパジャマを着ていたとしても何らレッスンには支障がありませんね(笑) 

そして何よりも、このコロナ禍に於いては感染のリスクがゼロにできるという点が最大のメリットです。

対して、電波状況によっては音が途切れたり、時間のズレが生じてアプローチが難しくなることが最大の難点であるとおもいます。

それと、グランドピアノの音色を愉しみたい生徒にとっては物足りなく感じるかもしれません。対面レッスンを長く続けている生徒達はやはりその想いが強いようです。

使用するツールは、LINEビデオ通話、フェイスタイム、Zoomなどですが、LINEビデオ通話は音がプチプチとかなり途切れてしまいます。電波状況にもよりますが、総じてZoomでのオンラインレッスンが音の拾い方は良好でした。

次に、対面レッスンについてですが・・・

これは、やはり実際に会って、マスク越しでも直接話せて、同じ居場所で同じ響きを共有できる・・・これが最大のメリットです。

ただ、今はこのような状況ですので、マスクは必須アイテムになるので、生徒も私も互いの表情を読みとることがとても難しいです。これが対面レッスンの最大の難点かもしれません。

一つ、朗報♪

マスクの内側に「マスクブラケットフレーム」というものを装着してみると、呼吸がスムーズになり、マスクによる圧迫感も解消されます。

興味のある方は、ネットで検索してみてください。

アマゾンや楽天で購入できますよ♪

読売カルチャー川口でのお仕事が再開しましたが、いつも楽しそうな生徒さんたちの笑い顔が分かりづらかったかなあ・・・

いずれにしても今は、出来る形で、油断することなく、レッスンを進めていくことが大切です。

音楽がずっとリモートだけでは成り立たない・・・

やっぱり、会って、音を共有するその価値はずっとずっと続いていってほしいし、必ずそうなることを

強く信じていたいです。

今は、対面レッスンとオンラインレッスンを組み合わせて受講していただくことも出来ますので、自分に合ったレッスンをチョイスして音楽を楽しみましょう🎶

音楽は心のオアシスです💖

画像は、ビニールカーテンを楽譜棚に設置したお教室の今♪

他にも、色々、いろいろ替えました・・・カーテン撤去、180㎝のアクリルボード、テーブルに余分な椅子撤去・・・・などなど、再開&再会で確かめてくださいね(^^♪

ではではまた🐶🌹