個人面談始まります…ピアニスト 藤田真央さんのこと

こんばんは。

先程まで、「林修の初耳学」で藤田真央さんの特集が組まれていて、夢中で観ておりました。

ピアニストではそもそも辻井伸行さんがずっと好きでして、生演奏も数多く聴いていますが、最近は藤田真央さんのピアノにも心掴まれています。

彼の人生は、音楽が全てと言ってもいいほどなのだと、今夜改めて実感しました。

 

インスタでお互いフォローし合っている音楽教室の先生から薦められた彼の著書も購入しました。

「指先から旅をする」…なんて素敵な言葉でしょう!

手元に届くのがとても楽しみです♪

ピアノを弾く方、ピアノが好きな方には、藤田真央さんのピアノをぜひ聴いてみて頂きたいです。

モーツァルトは言わずもがなですが、ラフマニノフの「楽興の時」、リスト「献呈」は、私は心掴まれました!

チケットが日本一取れないピアニストですが、絶対に生で聴いてやる! と、意気込んでいます(笑)

 

さて、来年度に向けての個人面談をニ月から三月にかけて行います。

私と親御さんとの二者面談で、お教室での様子をお知らせしたり、今後の展望をお話ししたり、ご自宅での様子やお困りごとなど、色々お話しして、今後のレッスンに活かせたらと思います。

現在は小学生以上で、私とのコンタクトがスムーズに取れる生徒は、レッスンは親御さん抜きで行っています。

私が感じることですが、親御さんが同伴される場合より、私と2人の方が、色々なことをお話ししてくれるように思えます。

そして、お家での微笑ましい様子もたくさん聞かせてくれます。

ピアノのことや、学校のこと、お友達のこと、たくさんお話ししてくれます。

これは、長年ずっと感じている事ですが、子供はどんなに小さくても、傷ついたり、喜んだり、成長したり…本当に日々変化しています。

そんな生徒たちから教わることが多いです。

子供の大事な成長期に関わることができるこのお仕事で本当に良かったと心から思います。

ですので、一人一人に寄り添って、みんなの感性を大事に指導していきたいと思います。

個人面談では、そのような気持ちを親御さんに汲み取っていただけるように、お一人お一人と大切にお話を進めていこうと思います。

お忙しいとは存じますが、奮ってご参加いただけると幸いです♪

発表会での演奏をインスタに挙げていますが(順不同)、まだ全てアップとはなっていませんので、申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください♪

発表会演奏動画のアップが終わりましたら、普段のレッスン風景もインスタ投稿する予定です。

宜しくお願いいたします🎵

ではではまた🐶🌹