オンラインレッスンについて♪奮ってご参加ください!

皆様、毎日毎日、命にかかわるような暑さに襲われておりますが・・・・

いかがお過ごしでしょうか?

大の夏嫌いの私は、コロナのことも相まって、ひたすらステイホーム(エアコン必須w)の日々を送っております。

さて、前回のブログにも綴りましたが、お教室では絶賛オンラインレッスン実施中です。

コロナのせいで、音楽の形態もすっかり様変わりしてしまい、お腹から大きな声で歌い合うことも、傍らで寄り添ってピアノレッスンをすることも出来なくなりました。

当初は、この現実に愕然とし、気持ちも深い闇の中に入り込むようでした。

あんなに好きだった音楽をしばらく遠ざけてしまってみたり・・・・

そんな中、毎日生徒さんから、lineや電話やメールが届き・・・

「また必ず会えますよね!」「いつまでも待っています!」「先生の声聞いて元気が出ました!」・・・

本当に嬉しかったです。ありがたかったです。

今、出来ることをしよう♪ オンラインレッスン!

初めは、恐々でした。

電波状況や使用するツール、レッスンのアプローチの仕方など試行錯誤の日々でしたが。

4月頃は緊急事態宣言が発動されており、高校生や大学生は長い休校期間が続いていましたので、むしろ平時よりピアノに向かえる時間が増えたことになります。

私の教室のグランドピアノを弾くことに慣れていた生徒たちは、その点の不都合は感じたようですが、それよりもピアノを愛でる日常を実感してくれたようです。

通い始めて10年以上の生徒が多く、たくさん話もしていた生徒たちなので、画面を通してでも繋がっていられることがとても貴重なことのように思えました。

レッスンの進行については、難しい音源は予めこちらから模範音源を送って、耳で記憶しておいてもらいます。

自分で音が拾える場合は、課題として次のレッスンまでに進めてもらいます。

レッスン時には、生徒の演奏を最後まで聴く場合もあるし、中途で止めて重点的に弾き直してもらいます。

確実に、時間をかければ曲は仕上がっていくことを生徒から教えてもらいました。

近況報告しながらのレッスンはとても楽しいです。

卒業式にも出られず、入学式にも出られず、就活は進まず、キャンパスにも足を踏み入れることも出来ず、生徒達は皆が我慢を強いられています。

けれども、みんな腐らず、今できることをしています。

そんな生徒から、元気や勇気をもらっています。

心からありがとうと言いたいです。

ちなみに、いまレッスンしている曲は

「ノクターン遺作」「ワルツ嬰ハ短調」by ショパン 「夢」byドビュッシー 「いつか夢で」などなど、

クラシックからポピュラーまで様々な曲にトライしています。

いまできるかたちで・・・

音楽を楽しみましょう!!

次回は、小さな生徒におけるオンラインレッスンの様子をお知らせしますね。

まだまだ残暑厳しき折、皆様くれぐれもご自愛ください(#^^#)