ピティナステップの曲決め♪

こんにちは⛄

毎日寒い日が続いていますが、ヒートテックを味方に付けて、ウオーキングもお出かけも頑張っちゃてます(#^^#)

むしろ猛暑の地獄の夏より、空気が澄み切っていて私はこの季節は嫌いじゃないなあ・・・

さて、お教室では新年度に向けてピティナステップの曲決めに取り掛かっています。

前回は私が個々の生徒に数曲ピックアップしてその中から課題曲・自由曲を決めてもらいましたが、今回は経験者には敢えて課題曲は自分で選んでもらっています。

膨大な数の中からの選択はとても大変な作業ですが、発表会とは違い、既習のものの中から、自分が弾いていて心に残った曲、弾きやすかった曲、曲のイメージが浮かびやすい曲などなど、本人の演奏体験の中からステージで演奏する曲を決めることは私はとても大切なことだと考えています。

けれどもすべてを生徒側の選択に委ねるのではなく、迷った時にはもちろん私も出来る限り分かり易く、アドバイスをします。

ある意味では一番大変な作業が曲決めなので、参加する生徒にはたくさん悩んで迷って決定してほしいと思います。

曲が決まればあとは練習あるのみ!!!

時間的な余裕を設けての日程ですので、通常のレッスン曲も進めていきながら、コツコツとステップでの演奏を目指していって欲しいと思います♪

 

まだ決まっていない生徒には、バスティンやトンプソン、ギロック辺りから、ぴあのどりーむのかなり進んだ生徒達にはこちらから自由曲を選んでもらうことにします♪

手指の形、リズム・メロディの正確な演奏はもちろんですが、年齢問わず曲のより深いアナリーゼも併せて指導させていただきます🎶

じゅん子先生頑張ります(^^♪

ではではまた🌹🐶