褒められて育つ♪

こんにちは⛄

今日はいくらか暖かい日でヒートテックもひとときお休みです(*^_^*)

さて、こちらのお教室には未就学児から小学生が多く在籍しています。

レッスン時に生徒達にいつも気を配っていることがあります。

それは・・・まずは褒める!

私自身、声楽もピアノもとにかくダメ出しありき、褒められることはほんの少し・・・という経験がありますが、これは好きな気持ちやささやかな自信をいとも簡単に打ち砕いてしまいます。

まずはその生徒の可能性を引き出し、認め、自己自認のチャンスを掴んでもらうこと・・・とても大切です。

「先生はいつも褒めてくれるから・・・・(^-^;」とよく言われますが、決してお世辞ではないことをお伝えしておきます(^^♪

その上で、直すところはきちんと伝え、コツコツとその改善を後押しして、生徒さんの音楽ライフに関れたら幸せだなあ💗

「私はピアノや歌が上手いんだ!」とアゲアゲに調子に乗っちゃってもそれも良し♪

自分に自信を持つこと・・・自己肯定感を持つこと・・・生徒にはそうあって欲しい・・・

この気持ちをいつも忘れずに生徒達と成長していきたいです。

さあ!

これからウオーキング行ってきます💚

画像は生徒さんからのおすそ分けしていただいた蠟梅と我が家の庭に咲いてる水仙の花たち🌼

ではではまた🌹🐶