歌のレッスン♪

こんばんは🍂

今月からピアノのレッスンは再開しましたが、歌のレッスンは状況を鑑みながらの再開を予定していますが、最近は感染拡大が深刻になっており、かなり慎重にならざるを得ない状況です。

現在、読売カルチャー川口では広い部屋での開講となっています。

ダンススタジオのような広い部屋に、大きく取られている窓と入口ドアを開放しています。

広ーい部屋に、人数を7人でマックスにして、ホームページには満室表示にして、という状況です。

受講生の皆さんは、マスクとフェイスシールドを装着して・・・・

フェイスシールド越しに楽譜を見ると曇ります。

周りの声が聴こえず、自分の声が自分に反響します。

向き合って歌うことも出来ません。

 

今までは当たり前に歌っていたことが叶わなくなり・・・

寂しく、悔しい現実ですが、今、出来ることを進めるしかないのだと・・・感じています。

 

自宅での、歌の体験レッスンに小学3年の女の子が来られる予定です。

色々な歌が好きとのこと・・・

合唱曲だったり、Jポップだったり、

今は、NHKの朝のテレビ連続ドラマの「Yell」の主題歌がお気に入りだそう。

マスクにアクリル板越しの、歌のレッスンですが、

気持ち解放して、楽しんでくれたらいいなあと思います🎶

 

余談ですが、ウオーキングしながらの、飲食店ウオッチングしてみると、マスク外して対面で話していたり、テーブルが距離が近くて、そんな環境にたくさんの人が密になっていたり・・・

買い物に行っても、常備されてる消毒液を使っている人があまりいないことにかなり危機感を覚えています。

今一度、それぞれの感染対策を徹底させていきましょう。

ではではまた🌹🐶