レッスン近況🎶

こんにちは🍂

最近は秋晴れが続き、空を見上げるとコロナ禍であることが嘘のようです🌞

さて、11月も半ばに入り、対面レッスンにも私自身だいぶ慣れてきました。

消毒のルーティンや、生徒さんとの対面時の方法も実践していく中で定着が図れています。

さてさて、最近のレッスンの様子を少し綴りたいと思います。

オンラインレッスン時もずっとレッスンを継続していた生徒が戻ってきて、グランドピアノを弾いての第一声はほぼ皆が同じでした♪

「グランドの音が最高!!!」💖💖

8か月振りですからねえ。おまけに、蓋を全開にしてみたら、音に包まれて・・・抱かれて・・・

という感じでしょうか(*^_^*)

同じピアノという楽器でも、アップライト・・・所謂箱型ですが・・・とグランドとは、タッチの感覚も違いますし、何より音の響きがグランドの方が重厚です。

アップライトよりグランドの方が、タッチが重いので、その違いを実感することもできますね。

家庭に於いては、様々な住宅形態がありますので、無理のない鍵盤楽器のご用意で構いません。

色々な鍵盤楽器の違いを知って楽しむことが大切です。

もちろん、電子ピアノやキーボードはピアノには叶いませんので、ピアノか電子ピアノかの選択に迷われてる方は、絶対にピアノをお奨します。調律さえきちんと定期的に行えば、ピアノは2代、3代に渡って活躍してくれますから・・・・♪

話が逸れましたが・・(笑)

最近の生徒のレッスンの曲ですが・・・

高校生以上の生徒たちは、限られて時間の中で好きな曲を選んでいます。

「夢」byドビュッシー、「月の光」byドビュッシー、「ノクターン第一番」byショパン、「part of your

world」「美女と野獣」などのディズニープリンセスシリーズ、「東京テディベア」byボカロ

などなど、多岐に渡っています。

そして、小学生や幼稚園の生徒さんは・・・

指の訓練には必須の「子供のハノン」「子供のプレハノン」「バーナム」などは必須のテキストで、それ以外にサブでは、進度に添って編集されている様々な曲が掲載されているテキストを使用しています。

「星に願いを」、「愛のよろこび」、「十五夜」などなど。

そして、歌も一緒にレッスンしていることが多いのですが、なにを歌いたいかリクエストをとったら

圧倒的に

「紅蓮華」が多かったです!

「鬼滅の刃」効果ですねえ・・・

伴奏の練習をしていて感じましたが、この曲は、歯切れ良くて、エネルギッシュで、元気が出ます♪

みんな、ノリノリでした💗♪

生徒達に教えてもらわなければ、恐らく取り組まなかったかもしれないこの曲。

ついつい、メロディラインがゆったりしている曲を選びますが、アップテンポの曲にもガンガン挑戦していこうと思います。

でも、バラードは外せませんが・・・(笑)

クラシックに限らず、素敵な曲は無限に存在します。

音楽は心のオアシスです🎶

ではではまた🌹🐶