発表会無事に終わりました!

皆様、おはようございます。

お久しぶりの投稿になってしまいました。

イベント続きでバタバタに加え、パソコンが壊れてしまいまして、こちらの記事はいつもパソコンで書いていましたので、放置という結果になり、仕方なく、スマホでUPしています。

発表会の事はどうしても綴らないといけないので(*^^*)

11月12日 アミュゼ柏 クリスタルホールにて、発表会は盛会のうち、無事に終了しました。

今回は、直前に体調を崩したり、怪我をしたりする生徒が多く、ほんとに間際まで、どうなるのか、私自身がとても不安でしたが、一番不安だったのは、ご家族と何より演奏する本人でしたので、そこは、私は、ずっと、大丈夫だよ!と声をかけ続けていました。

私自身も足の指を骨折したり、風邪をひいてしまったりの満身創痍の状況で、スタッフの方々にもご迷惑をおかけしながらの進行でした。

蓋を開けてみたら…

やはり本番はみんな、全員が素晴らしい演奏を披露してくれました。

今回は一人ひとりのレベルがかなり高く、譜読み→表情付け→暗譜の作業は大変だったと思います。

そして、ただ、弾けばよいというのではなく、曲のイメージを自分なりに掴んで、それを感じて曲を作り上げ、難しい細かいリズムやスケールをきちんと弾けるために、かなり厳しくアプローチしました。

歌うように弾く…ということの難しさを皆が感じていたはずです。

泣いたり、悔しがったりする場面もみんなありましたが、挫けたり諦めたりすることなく、本当に前日まで気を抜かず、よく頑張りました。

アミュゼ柏クリスタルホールは、私も初めてのホールでしたが、導線もわかりやすく、ホールもスタイリッシュ、スタインウェイのピアノの音色も素晴らしく、生徒たちもピアノが弾きやすいと喜んでいました。

綺麗な大きなホールで、たった1人で、誰の力も借りず演奏する勇姿に、いつものことながら、胸に迫る想いがありました。

ちょっとのミスを気にするのでなく、堂々と楽しんで弾いてほしい、そんな私の願いが通じた素晴らしい空間でした。

素晴らしい!

ブラボー!

ここまで来るのには、ご家族の温かなサポートあってこそと、強く感じておりますし、心から感謝しております。

当日、誰1人欠けることなく、また、演奏も止まることなく、質の高い演奏だった事が、今後の生徒さんへの励みにもなり、私への何よりものエールだと受け止め、これからも精一杯指導させていただきます。

今回の演奏動画は、YouTube、インスタに徐々にUPしていきますので、ぜひご視聴ください。

さあ、今週から通常レッスンです♪

頑張りまーす(*^^*)

 

ではではまた🐶🌹