声楽おさらい会無事に終わりました!

こんばんは🌆

今年も残すところあと1か月となりました。

11月はピアノの生徒のための発表会、そして、12/3は声楽の生徒のためのおさらい会を行いました。

お天気も穏やかに気持ちよく晴れ、頑張れと言ってくれてるような快晴の空♡

場所は野田市にあるピアノプラザビルに併設されている、「スタジオピプラ」。

木の温もりが感じられるこぢんまりとしていますが、スタインウェイのピアノが置いてあり、とてもとても素敵なホール。

場所は少し遠いですが、それを打ち消すくらいのホールのクオリティが高いです。

生徒さんは、コロナ禍以降、初めてのおさらい会、様々な不安がありました。

このような時期で、インフルエンザやコロナで欠席が多く開催出来なかったらどうしようか…

そもそも、参加してくださる生徒さんはおられるのか…

皆さん、イベントからは、特に声楽の生徒さんはイベントからは遠ざかっていたので、人前で歌うモチベーションのある方がどれくらいおられるのか…とても不安でしたが、約20名の参加で、ホールもほぼ満員になる状況でしたが、決してバタバタしてる感じではなく、会場のお客様含めた全ての方々が、一体となった素晴らしい会になりました。

皆さん、緊張されたでしょうが、堂々とステージに上がり、それぞれの歌唱を披露できたことは、私にとっても感動的な場面でした。

コロナで一切の声楽イベントが開かなくなり、途方に暮れていた時期もありましたし、今もマスクをしながらの制限された通常のレッスンでもありますが、この日は久しぶりにマスクを取り、心身ともに開放的に歌えたことは生徒さんにとってもかけがけのない経験だったと思います。

そして、他の生徒さんが歌う姿を見たり、様々な歌を聴いたりして、ワクワクすることも多かったと思います。

私も久しぶりに3曲、講師演奏をさせていただきました。

一曲目の「花の街」は難曲で、声もイマイチ乗り切れておらず、自身としては不甲斐ない想いではありますが、生徒さんには、懐かしいと喜んでいただけたのは救いになりました。

やはり3曲目のカルメン「ハバネラ」が自分としては一番満足のいく歌唱でした。

YouTubeにもアップする予定ですので、ぜひぜひご視聴ください。

お教室の日常が戻ってきましたが、学級閉鎖や学年閉鎖がものすごい勢いで増えています。

私自身も本日インフルエンザ予防接種を受けてきました。

年末に向けて疲れも出てくる時期になります。 どうぞ暖かくしてくれぐれもご自愛下さい。

ではではまた🐶🌹