自分らしくレッスンを楽しむ♪

皆様、こんにちは🍂

心配された台風も千葉県はさほどの影響はなく、ひとまず安心されてる方が多いのではないでしょうか・・・

当教室でも、10月後半からのレッスンに向けて、期待と緊張が入り交じりながら、準備を進めております。

現在オンラインレッスンを受けている生徒も対面レッスンの再開を楽しみにしてくれているようです。

 

ピアノを習い、続けていくこと・・・

お稽古ごとの中で、ピアノは常に上位にあり、大手の音楽教室や、地元に根差した個人の音楽教室・・・様々な形態があり、それぞれに良さがありますね。

ヤマハやカワイは経営母体が大きく、在籍している講師の数も多いので、自分に合ったコースを選べますし、また会社独自のグレードがありますので、目標意識を植え付けるには良いかもしれませんね。

ただ、講師が途中で代わってしまったり、グレードごとに受講料がスライド式に上がるので、経済的には負担が大きくなりがちです。

その点、個人の音楽教室は講師の交替ということはありませんので、相性が合えば、ずっと習い続けることができます。

受講料に関しては、これは、お教室によってかなりのばらつきがあるのは否めません。

講師側のスキルや実績なども関係しているとは思いますが、長く続けていくつもりであれば、許容できる受講料をある程度、決めておいたほうが良いかもしれません。

それから、最も大切なことは、講師がどれだけ生徒側に寄り添ってくれるのか・・・

教える側はともすれば、べき論でレッスンを自身の信念を第一に進めがちですが、生徒にはそれが必ずしも望んだものとは限りません。

がっつりどんどん進んでいきたいのか、焦らず自分のペースで楽しみたいのか、

どんな曲が弾きたいのか、ピアノに加えて歌のレッスンも受けたいのか、

高学年であれば、勉強や部活と両立しながら、ピアノを続けていきたいのか・・・

 

時間の流れの中で変わっていく環境に身を置いても、ピアノが心の拠り所になってくれたら嬉しいなと思います。

自分のためにピアノや歌を習う・・・ピアノや歌を好きでいること

自分らしくレッスンを楽しみ 音楽を楽しみましょう♬

ではまた🌹