グレードについて

大手の音楽教室のグレードについての当教室の考えを少し綴ります。

ヤマハ、カワイなど大手の音楽教室のピアノレッスンには、大抵グレード試験があります。

もともと、レッスンのシステムがグレード試験を目指して進めていくようになっているので、受講生の方々は、レッスンの根底にまずグレード試験ありきとなります。

このことが、良いことなのか否かは一概に断定することもできませんし、個々の考えがあって当然なのですが・・・

私のような個人教室からも、グレード試験を受けることは出来ますが、私から進んで受験を促すことはしていません。

また、ヤマハとピティナなどのグレード試験に於いても、受験科目がそれぞれ違うので、受ける試験によっての準備も変わってきます。

ヤマハのグレード試験は、ピアノ演奏試験の他に、聴き取り、伴奏付けや変奏などがありますが、ピティナステップはピアノ演奏のみとなります。

将来的に、例えば受験などの内申に役立つかどうかは、進路にもよるので、確定的な答えは出せませんし、

ピアノレッスンに於いて、何を望むかによっても方向性は変わると思っています。

ただ、個人的には、グレード試験への比重が大きすぎて、基礎訓練がおろそかになってはならないと思うところですが、これはあくまでも私見なので、個々の希望に寄り添ってレッスンを進めていくことに変わりはありません。

ご希望の方には、グレードや、ピティナステップ受験のための指導もさせていただきます。

 

また、ピアノや声楽の体験レッスンも募集しておりますので、お気軽にお問合せください🎶

ではではまた🌹🐶