コンクール、オーディション等への当教室の対応について・・・その他お伝えしたいこと

こんにちは🍂

夏休みも終わり、いつもの日常が戻りつつあります。

学校が始まり喜んでいる生徒もいれば、残念がってる生徒も多くいて(むしろこちらが多いかも(^-^;)、悲喜こもごもですが(笑)・・・お教室では11月の発表会に向けて、いよいよ本格始動となります。

生徒の細かいサポートはもちろんのこと、プログラムやタイムスケジュール等の作成に入っています。

さて、今回は、よくご質問をいただく機会がありますので、コンクールや各オーディションへ帯同する際の、当教室の対応について綴ります。

講師によっては、それらのイベントに帯同する際に、謝礼という形で生徒に要求されるケースが多々あるかと思いますが、こちらではそのような対応はしておりません。

本番までのレッスン回数を補足する場合は、受講料をお支払いいただきますが、当日の帯同は私自身もとても勉強になりますし、気づきが多いので、むしろとても貴重な体験と考えているからです。

それに、何より、生徒達のことが心配ですし・・・(^-^;

用事と重なり、帯同できないときは、ごめんなさい・・・ですが・・・

なかなかセンシティブな内容ですので、直接お聞きになるのが憚れる方もおられるかと思いますので、私の考えをこちらでお伝えし、ご理解いただければ幸いです。

 

それから、これは少し余談になりますが、仕事柄、生徒さんから(特に小さな子たち)可愛らしいお手紙をいただいたり、アクセサリーを作ってきてくれたり・・・その他諸々、ありがたく嬉しいお心遣いを拝受しておりますが、それが嬉しくて、お教室のピアノの傍にボックスに纏めて入れておいたところ、家族から思いがけず、ダメ出しが入りまして・・・・

「生徒さんからいただいたものは、そっと仕舞っておけばいいのであって、見せびらかすものではない、同じ気持ちでいても手紙を書くのが苦手な子もいるはずだよ・・・」

珍しく私の仕事に対して意見をしてきましたので、これは、真剣に考えなければいけないなと。。。

ですので、それからは、そっと引き出しに大切にたいせつに保管しています💖

これからも、ひとり一人と対話をきちんと重ねながら、日々のレッスンに励んで参ります♪

ではではまた🌹🐶