ピアノや歌をを長く続けるということ・・・

こんばんは🍂

ここ数日は爽やかな秋晴れが続き、心も晴れやかになりますね♪

さて、こちらのお教室には、様々な年齢層の方に通ってきていただいていますが、中でも高校生や大学生や社会人の生徒が多く在籍しています。

彼等、彼女等はたいていは幼稚園の時に通い始め、途中、勉強や部活、受験や就活との両立を図りながら、今に至ります。

彼等、彼女等に共通して言えることは、他と比べることなく、自分のペースで取り組み、無理を強いることなく楽しみながら続けてきたということかもしれません。

習い事に、「こうでなければいけない」という定義は存在しません。

自分のために・・・ピアノや歌に寄り添うこと。

コンクールを目指すのもあり、そんなときにはかなりがっつりと、全力でサポートします。

ディズニープリンセスシリーズの曲を愛でるも良し。

けれども、どんな曲を弾くのにも、基礎の確立が最も大切なので、そこは絶対に妥協せずに、根気よく

指導せなばならないという使命感に燃えています(/・ω・)/

ちなみに指の訓練のためのテキストは、最近は様々なものが出ています。

以前のスタンダードは「ハノン教本」が主でしたが、出版社も音楽之友社か全音楽譜出版社が双璧でしたが、今では、数々の音楽系の会社が工夫を凝らして、元来のテキストを魅力ある興味深い内容に仕上げています。

「ハノン教本」にしても、退屈しがちな内容に、連弾バージョンを加えたりして、アプローチしやすい内容になっています。

他にも、「バーナム」シリーズ、「トンプソン」

喰いつきずらい内容でも、アプローチを変えることになどなど。

指の訓練のテキストではありませんが、「ギロック」の曲集も珠玉の作品がたくさんあります🎶

ぜひぜひおすすめします💗

よって続ける可能性を拡げることができるのだということを、指導する側が確信して生徒に寄り添うことに努めてまいります🎶

明日から11月、大変な年もあと2ヶ月、元気で過ごしていきましょう💛

ではではまた🌹🐶