対面レッスン再開しました🎶

こんにちは🍂

久しぶりの雨模様ですが、真夏の酷暑に比べたら、断然過ごしやすいので、夏嫌いの私にはありがたい今日この頃(*^_^*)

さて、昨日、やっと、やっと、やっと対面レッスンが再開しました❕

生徒さんには長い間ご不便とご迷惑をお掛けしましたが、お休みの間、レッスン室の感染対策に時間を費やし、私なりに工夫を重ね、今できることを、思い抜いて、再開に至れたと思っています。

これからも、しっかりと対策を怠ることなく、続けてまいります。

再開レッスンの第1号は、かつての私の教え子のお子さん、Aちゃん💗

オンラインレッスンで4か月も顔を合わせていたので、すっかり慣れていて、でもやはり、実際に会うのは初めてなので、新鮮でしたよ🌼

玄関で消毒や検温を済ませてもらい、お教室へ・・・

大きなグランドピアノに驚いた様子でしたが、指のかたちもきれいで、Aちゃんの家の鍵盤よりずっと重いのですが、音もしっかりと出ており、オンラインレッスンでのやり取りでも基礎を固めることができるんだなあと、私自身改めて嬉しい発見でした🎶

バイエルに入ったばかりですが、両手のお稽古に入り、張り切っています(*^_^*)

ドリルはバイエルに添ったディズニー版のもので、音符を五線上にはみ出さずに書く練習にトライ💛

音聴きは、「ド〜ソ」の中からの音列を聴き当てる訓練です。

「ドソミソド」や、「ミソレソド」・・・などの音の羅列をピアノで私が弾き、それを聴き取ってもらいます。

年齢が高くなれば、4小節くらいから、メロディの聴き取り=聴音に取り組みます。

ピアノを弾く上でも、聴音は大切なレッスンツールです。

旋律や和音の聴音など楽しみながら、ゲーム感覚で楽しみましょう♬

 

対面レッスン2人めは、高校1年生の高校生女子です。

彼女は、根気強くオンラインレッスンでも頑張ってくれました。8月に行うはずの発表会がコロナのせいで叶わなくなりましたが、そこで披露するはずだった「ショパン ノクターン遺作」を仕上げていく作業に取り組みました。

そして、昨日の対面レッスンでは、初めてグランドピアノの蓋を開けての演奏・・・

初めは、グランドピアノのタッチが久々で戸惑い、タッチが弱々しく聴こえましたが、すぐに勘を取り戻し、素敵なショパンに仕上がりました🎶

やはり、対面レッスンにはオンラインレッスンにはない、音のクリアな響きを実感できるという最大のメリットがあります。

オンラインレッスンにはオンラインレッスンの良さもあります(過去のブログをご覧ください)。

それぞれの良さを享受しながら、音楽・・・音の世界を楽しんでいけたら素敵ですね💖

夜はめっきり冷え込みます。

お風邪などひきませんようにご自愛ください⭐

ではではまた🌹🐶