知育プレピアノコースご入会&フラワーアレンジメント

こんにちは♪

日差しが柔らかな朝になりましたね。

師走とは思えない暖かい日もあり、季節感が昔ほどなくなっているかなあと感じています。

さて、先日、知育プレピアノコースの体験レッスンに2歳のお嬢さんがお母様とご一緒にお越しくださいました。

つぶらな瞳が可愛く、恥ずかしそうにお部屋に入ってきてくださいましたが、こんにちは!のご挨拶もきちんとできて、お名前もちゃんと教えてくれました♪

先ずは、大人気のてんとう虫のボードで色と数遊び。

これは指先の細かい作業の修練になったり、大きさや数を正しく認知する狙いがあります。

何よりも視覚的にとても可愛くて子供はみんな喰いついてくれます!

色の認知もしっかりしていて、大きさの比較もしっかりと出来ています。

次に、童謡ボードで、様々な童謡をしまじろうと一緒に口ずさみます。

子供はみんな歌が好き!

「ピアノあるね!」と、ピアノに興味津々の様子(^^)

いよいよ、グランドピアノに座ってもらい、ドレミファソに色音符を装着しておいて、好きな指で鍵盤を押してもらいます。

2歳のお子さんにはグランドピアノを弾くにはかなりの力が入ります。

ご本人は弾いているつもりでも、なかなか深いところまで音が届かないので、心許ない音が出たりしますが、ここが電子ピアノとの大きな違いですね。

小さなうちから、ピアノのタッチを体感してもらって、ピアノの美しい音色や高低での響きの違いを感じてもらいます。

いずれ、ピアノコースへの移行になった際に大変有効だからです。

約30分の中で、あれこれ体験していただきましたが、お話がきちんと聞けて、楽しそうに過ごしてもらえてとても嬉しかったです♪

早速、来年1月からご入会していただけることになりました♪

知育プレピアノコースは、ピアノ奏に入る前の導入カリキュラムとして、様々な視点から何よりも楽しく取り組めるように、松田知育メソッドを基に進めてまいります。

正誤を強いるのでなく、子供自身が考え、感じ、本来の力を個々のペースで伸ばしていけるカリキュラムとなっています。

私自身も今後もしっかりと研究を重ねていきたいと思います。

先日、今年最後のフラワーアレンジメントレッスンに行ってきました。

リースとボックスの2種類を生花でお稽古していただきました。

音楽以外で私に癒しを与えてくれるもの…

来年もたくさんの作品を作れますように…

年末に向かい、忙しい日が続くかと思います。

くれぐれもご自愛下さい。

ではではまた🌹🐶