声楽レッスンあれこれ♪

こんばんは🍂

朝夕はだいぶ涼しくなり、ウオーキングが心地よいです💝

さて、当教室では、様々な年齢層の方が声楽レッスンに来られています。

小学高学年の女子たちは、ディズニーナンバーや、ジブリシリーズ、合唱曲の中から、Jポップ、本当に多岐に渡っています。

数えきれない素敵な楽曲の中からどれを薦めようかな・・・と考える時間はとても楽しいひとときです。

特に人気がある曲は、「いのちの歌」、「心の瞳」、「ホール・ニューワールド」などなど・・・

個々の音域に合わせてピアノ伴奏でのレッスンです。

カラオケですと、デジタルに音が進んでいきますが、ピアノ伴奏では、テンポやブレスや表情の変化が大きいです♪

なによりも、マイクは使わず、自分の身体が楽器の役目を果たすので、腹筋や呼吸法によって、歌の広がり方が全く違ってきます。

「歌を歌う」ことは、全身をがっつりと使うので、ある意味では、スポーツに近い感覚です。

大人の生徒さんもたくさん来ていただいていますが、こちらも多岐に渡ります。

原語でのミュージカルソング、オペラアリア、ドイツリート、シャンソン、など演歌以外はレッスンが可能です。

その時々で、伴奏のアレンジを替えてみたりすると、雰囲気もガラッと変わり、テンションも上がります💝

最近では、中島美嘉の「雪の華」を歌う生徒さんがいましたが、これもまた素敵でした💝

オペラアリアは、プッチーニの楽曲を好む生徒さんが多いです。

プッチーニの楽曲は旋律がとても美しく、覚えやすいので、初心者の方でも、比較的入りやすいので、私はよくお薦めしています。

このように、声楽レッスンは、個々のご希望に添った形で、身体をしっかり使って、心を開放して、楽しく歌っていただけることを大切に進めています。

隔週や、ワンレッスンコースなど様々なコースのご用意がありますので、ご興味のおありの方は、ぜひ体験レッスンにお越しください🎶

また、【読売カルチャー 北千住・川口】【ヨークカルチャー 鎌ヶ谷大仏】でのヴォイトレ講座が開講していますので、各カルチャーのホームページにて詳細をご覧いただけます。

明日は中秋の名月・・・・お月様🌕見れるかな(*^_^*)

ではではまた🌹🐶