そろそろ発表会の曲決め入ります♪発表会あれこれ♪

こんにちは🌻

暑いです💦

台風もはっきりせず、なんともスッキリしない(;・∀・)

さて、11月の発表会に向けて、そろそろ曲決めに入ります。

主に、小学2〜6年生は、前回より難易度も高くなり、演奏時間も長くなるので、時間的に余裕を持って取り組んで欲しいと考えています。

今回は夏休みが入るので、そこで集中して練習が出来ると希望的予想(^O^)/を持てるので、じっくりと選んで、少し難しめのものをチョイスします。

いつものことながら、子供たちの可能性はほんとうに予想を超えた広がりがあります。

目標に向かって頑張れる楽曲に出会ってもらえるように・・・私も責任重大です。

 

発表会に参加することは、ご本人やご家族にとっては、大変有意義で、貴重な体験を積む絶好の機会ですが・・・

これは決して強制ではありませんので、発表会ぜったいありきではありません。

自分なりのピアノライフの中に発表会というものが、選択肢にないのであれば、もちろんそれで良いと思います。

自分はどうしたいのか・・・そこが一番大切ですので・・・

現に、当教室でも発表会に参加しない生徒が何人もいますが、その子たちには発表会に参加させることが、負荷をかけることになると私は思うので、でも、きちんと練習もしてくれて、レパートリーが自分の引き出しに増えていってます♪

それで十分です♪

けれども、出ようかなあ・・・でも、どうしよう・・・と揺れた気持ちがあるのであれば、私が背中を押しますので(*^_^*)

ステージでの演奏する姿はキラキラですので、一度は経験してみるのもまた良しかもしれませんね💖

 

さて家族で猿ヶ京〜谷川岳にドライブ旅行してきました🚗

お天気も素晴らしく、温泉でのんびり♨

ぐんまちゃん可愛すぎ(#^^#)💖

エネルギーチャージ完了しましたので、お仕事、元気に頑張ります!

ではではまた🌹🐶