発表会候補曲選定終了♪

こんにちは🌻

またもや湿気満載の暑ーい日ですね💦

台風の兆しもあり、インフルエンザも猛威を震っていてなんとも不安定な毎日です。。。

さて、お教室では11月の発表会に向けて、参加者全員の候補曲の選定が終了しました。

一人につき、3〜4曲の候補曲を私がチョイスし、その中から参加者本人に決定してもらいます。

大変に悩ましい作業ではありますが、約半年の期間、心身共に踏ん張りきれるだけの楽曲を本人が選ばないと、乗り切れないので・・・

敢えて、難易度は上げていますので・・・

けれども、難易度は候補曲の中でも低➝高のものを提案しているので、私からそのことをアプローチしつつ、質問や疑問も投げかけてもらい、最終決定をしてもらいます。

私も、この選定作業が最大のハードワークで、たくさんのテキストを広げ、実際に弾いてみて、個々に合ったものをあれこれかなり悩みながら、絞っていきます。

その子その子に合ったモチベーションが下がらないものの選定はある意味、賭けでもあります。

レッスン室に引き籠り、4時間ずっと作業をしていたら、目がチカチカ、後頭部が重ーくなってきてしまい、軽い熱中症のような状態に💦💦

 慌てて首元を冷やし、水分補給し、少しの休憩・・・

ああ、こんな風にお年寄りは知らず知らず熱中症になるんだな(;・∀・)   と妙に納得(笑)

全ての曲の選定は50曲以上。ほぼ半日かけて終了。

絶対に曲がブッキングしないように、かなり慎重に選びました。

あとは、生徒達本人の意思で、曲を決定してもらいます。

ご家族であれこれと話しあうことは、とても楽しい過程ですので、十分に練っていただきたいですが、最終決定は絶対に演奏者本人が決めるようお願いしています。

自分自身で決めたのであれば、途中険しい道程でも、必ず超えることができる筈なので♪

可愛いドレスやかっこいいスーツを身に纏い、たった一人でステージで演奏する姿は、本人は勿論ですが、親御さんにとっても、かけがえのない体験であると思います。

約半年間、山あり、谷ありでしょうが、私は時には角を出しながら(笑)、共に頑張っていきましょう💝

ではではまた🌹🐶