音感!おんかん♪

こんばんは⛄

今年も残すところ1ヶ月となりました。

ついこの前までは、想定外の暖かさでしたが、最近はめっきり寒くなり、雪の便りもあちらこちらで

聞こえています。

新型コロナに翻弄され続けた1年でしたが、お教室では新しい出会いがたくさんありました♪

昨年の今頃は知らなかった生徒が、今では両手奏を軽やかに弾いている・・・(^_^)

楽しそうに歌ってる・・・♪

特に今年は、未就学児や小学生との出会いが多かったのですが、ピアノの演奏はもちろんですが、読譜やリズムなどへの認知も全ての生徒に於いて、目覚しい成長が感じられます。

読譜に関しては、音符カードや音程カードを使用するだけでなく、宿題プリントを毎週渡して反復練習を促しています。

また、リズムに関しては、リズムカードやリズム積み木で音符価を理解させています。

特に、リズム積み木は、年齢層で様々な使い分けができるので、大変便利です。

ゲーム感覚で取り組めるので、嫌がる子はいない代わりに、夢中になりすぎることが難ですねえ💦

 

そして最近は、音感の訓練用に旗を使い始めました。

まずは、ドミソの和音➝赤い旗を生徒に聴き取ってもらいます。

初めは、一つの和音だけを何度も繰り返し聴いてもらい、認識ができるようになったら、次のドファラの和音➝黄色の旗を加えていきます。

こうやって和音を少しずつ増やして、音感を鍛えていきます。

こちらでフェイクの和音・・・例えばシレソを弾いても惑わされず、しっかりと聴き取ることが大切です。

これもゲーム感覚で楽しみながら・・・各自のペースに合わせて・・・、これが必須!

来年はいくつ旗を増やせるか、楽しみです🎶💗